泣fータデスク社
設立/平成12年
資本金/300万円
従業員数/10人
住所/益田市高津4‐14‐6 昭和ビル内
TEL.0856-31-0370 FAX.0856-23-6573

【会社概要】
パソコン・周辺機器の販売・設置、インターネットを活用した各種情報処理・提供サービス、アプリケーションソフトの設計・開発・導入、パソコン教室など。
しまねのユニーク企業 全国から注目!島根で元気に活躍する企業を紹介します。
地域の活性化に貢献したい
お客様第一主義に徹する 
 平成12年6月に設立されたデータデスク社(石田健二社長)は、実に幅広いIT関連業務に取り組んでいます。
  市町村が実施するIT講習での指導や、入門コースから各種専門的なコースまで40コースを開設している自社のパソコン教室で、これまでに数千人の生徒を育てました。
  また、地図をクリックしていくだけで簡単に企業や商店、イベント情報などが検索できる『タウンネットガイド』や、ホームページをプリントアウトすればチラシとしても活用できるという『いいパンフレットでどっと混む』などの検索サイトの運用、管理もしています。これらは「自社のホームページを検索してもヒットしない」という声にこたえて開発したホームページのクローズアップシステムです。「小規模店であってもクローズアップされることによって活気づき、それが地域の活性化につながっていく。そのためのサポートをして、ともに発展していきたい。いつもお客様の立場に立った、高品質で低価格商品を提供したい」とデータデスク社は考えています。 このほかパソコントラブルを低料金でサポートする『PCガードマン』、小さなラベルからA0判以上のポスターや横断幕の製作などを手掛ける『デジタルサポートセンター』も始まりました。
  「これらの事業をUIターン者とともに取り組み、発展させたい。人材発掘のために大阪、東京などで開催されるUIターンフェアには必ず出掛けている。一度でも都会に出たことのある人は都会の厳しさを経験している。そういった厳しさを知っている人と仕事をしたい」と語る石田社長のもとで現在3人のUターン者が活躍し、社長の期待にこたえています。
  インターネットショッピングサイトも準備中です。魅力あるIT商品を次々と形にするデータデスク社は全国から注目を集めています。
「地域をITで支え、盛り上げたい」と語る石田健二社長
多くのアクセスがあるクローズアップシステムサイト
 
さまざまなコースがあり
充実しているパソコン教室
 
桜江オーガニックファーム
    BeanS top >> バックナンバー >> Vol.16