U・Iターン就職  Q&A 島根での就職に関する素朴な疑問・質問に答えます。
 
Q U・Iターンの相談窓口はどこですか?
   
A 島根県では県外に住むU・Iターンを希望する皆さんのために、県外4ヶ所(東京・大阪・広島・九州)にふるさと雇用情報コーナーを設けています。
●県内企業の求人票や企業パンフレットなどのU・Iターンに関する情報がご覧になれます。
●U・Iターンに関する相談に応じます。またハローワークと連携し、希望する企業の資料を取り寄せたり、面接のお世話をします。
●U・Iターン希望者として登録ができます。
【東京ふるさと雇用情報コーナー】 0120‐60‐2357
【大阪ふるさと雇用情報コーナー】 0120‐70‐2357
【広島ふるさと雇用情報コーナー】 082‐541‐2410
【九州ふるさと雇用情報コーナー】 093‐521‐7208
Q 農作業の経験はないですが、産業体験を通じて農業に従事することができますか?
   
A 定住財団では、県外に在住する人が、まず島根県内で農林水産業や工芸などの体験を通して、県内の状況を知ってもらう「UIターンのための島根の産業体験事業」を行っています。定住財団のHPで農業・酪農などの体験受入先を紹介しています。希望される受入先へ直接連絡してもらい、面接などをしてもらいますが、大部分のところで資格は必要なく、全く経験がなくてもやる気さえあれば、受入してもらえると思います。産業体験についてもっと詳しくお知りになりたい場合は、資料を送付いたしますので、送り先をご連絡ください。
Q 地方ごとに就職情報が載っている冊子などがありますが、そういうものはありますか?関東地方に住んでいるのでそのような情報が入りにくいので教えてください。
   
A 島根県外在住の方のために、「UIターン希望者登録」を行っています。これに登録されると、毎月県内希望地域の求人情報(ハローワーク届分)をお送りします。ホームページ上でも登録が可能です。
  また、島根県外の各「雇用情報コーナー」(東京・大阪・広島・九州)をご利用いただく方法もあります。求人情報の閲覧やUIターンの相談を受付けています。
  なお、民間発行の地方版就職(転職)情報誌については、隔週で発売される求人情報誌があります。地元書店・コンビニ等で入手可能ですが、定期購読により、県外でも入手できるようです。詳しくは、定住財団までお問合せください。
Q 3月に大学卒業予定ですが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も仕事が見つからない場合、引き続き就職フェアの案内や求人情報をいただくことはできませんか?
   
A 定住財団では大学卒業後も未就職の方であれば、1年間は引き続いて就職情報等の提供を行っていきますので、希望される方は定住財団までご連絡ください。
BeanS top >> バックナンバー >> Vol.15