転ばぬ先の杖 しまね暮らし座談会
BeanS
BeanS top > バックナンバー > vol.39
 
 
しまね暮らし座談会とは?
全国的に婚活がブームとなり、各地で様々なイベントが開催されている昨今ですが、婚活イベントを自治体が企画・運営するところも増えています。今回は、事例をまじえて、座談会を開催しました。


第4回 [島根の結婚支援事業」


  島根はっぴぃこーでぃねーた『はぴこ』


  独身男女からの相談に応じ、※はっぴぃこーでぃねーたーが出会いのきっかけづくりをします。
   @相談者の相手をみつけ紹介する
   A両者を引き合わせるなど出会いの機会を提供する
   B出会いのイベント情報を紹介する。
  ※はっぴぃこーでぃねーたーとは…結婚に関心のある方からの縁結び相談に応じ、相談者と一緒になって幸せ探しをするボランティアです。

  ○相談窓口、事業の詳細、イベント情報は  「島根はっぴぃこーでぃねーたー 」で検索

            島根の結婚支援事業一例


  「うんなん婚カツ!応援団」

雲南市とJA職員や商工会青年部を中心に、地元民間企業の若者が、独身男女に対して出会いイベントを企画。応援団が、20代〜30代の独身の若者によって構成されていることから、共通した視点や考えを盛り込んだイベントを企画することができる。

 
平成22年度実績
第1章
秋のワイン
パーティ
第2章
学校へ行こう!
みんなで楽しく調理実習
「オプション企画」
Let's婚カツ!講座
恋☆伝最終章
内 容
名前ビンゴ
お食事
お題席替えゲーム
フリータイム
インプレッション投票
(中間・最終)
調理実習
お楽しみ企画
フリータイム
インプレッション投票
(中間・最終)
男性、女性の
スキルアップ
男磨き、女磨き企画
自己紹介タイム
(男女とも全員と話す)
食事・フリータイム
インプレッション投票
(中間・最終)
カップル発表
フラワーシャワー
参加者
総数
38名
30名
19名
62名
男性
19名
平均年齢31.4歳
15名
平均年齢31.5歳
7名
平均年齢30歳
31名
平均年齢29.7歳
女性
19名
平均年齢28.9歳
15名
平均年齢28.1歳
12名
平均年齢27歳
31名
平均年齢29.7歳
その他
最終投票
(3人以内投票)で
成立組数7組
最終投票
(3人以内投票)で
成立組数6組
講師
米子ビューティー
カレッジ
成立組数8組
Let's婚カツ!講座の
受講生からカップルが誕生



テーマ『婚活』
今回のテーマは婚活ですか。結婚って当事者の問題なんだけど、なぜか周囲の方が盛り上がっていたりしますよね(笑)それがプレッシャーになったりもして…。
確かに。今度、私の友達が島根にUターンすることになったんですけど、今から親や周りの人達の方が敏感になっているらしいんです。本人も、島根じゃ出会いがなさそうだって心配していました。
それは田舎では多い悩みだよね(笑)ここ何年か婚活の話題をメディアで取り上げられることが多いみたいだけど、最近はその流れが地方にも波及しているみたいだね。そういう点では、婚活がオープンなイベントになってきていると思うよ。
色々な企業が参入しているみたいですけど、島根県では自治体やNPOが婚活イベントを主催しているというニュースを多く見ますね。
婚活イベントって、お見合いパーティーのイメージが強いですけど、実際はどうなんですか?
一概には言えないけど、自治体はあくまでも“出会いの場の創出”を目的にしているみたいだよ。
私だけかもしれませんけど、田舎にいると、同年代の知り合いってなかなか増えないですよね。仕事場だけだと人付き合いも限られますもんね。そういう意味では、良いかもしれませんね。
人との出会いはいろんな意味で大切だから、様々な機会があるのは良いことだと思うよ。
島根は田舎だからって、“出会いの場”がまったくないわけではないんですね!
全国の自治体が婚活イベントを行う理由って、“出会いの場”だけではなく、イベントをきっかけにその地域を好きになってくれて、“このまま住み続けて欲しい、いずれ住むようになって欲しい”という想いもあるかもしれないですね。
結局、婚活でも何でも本人次第。その人自身が今ある機会を活かして、人生をより豊かなものにしていって欲しいよね。


 
 
 
BeanS top > バックナンバー > vol.39