わたしの会社紹介します しまね企業Navi
BeanS
BeanS top > バックナンバー > vol.39
 
 




  【本社】島根県浜田市内村町365番地7
【電話】0855-26-0333
【設立】1992年9月14日
【HP】http://www.mikawaen.com/

【代表者】理事長 山藤 迪
【従業員数】115名
【事業内容】第1種、第2種 社会福祉事業


 


二上泰成さん(36歳)広島県安芸高田市出身 9年目(介護福祉士、ショートステイサービス担当)
[Q]入社したきっかけは?
 妻が介護福祉士だったことがきっかけです。まずはヘルパー二級を取得するためここで働き始め、そのまま正式採用となり9年が経ちました。
 
[Q]仕事内容は?
 ショートステイの担当です。これは利用者が在宅で生活するための自立支援です。入浴の場合、完全サポートではなく、利用者個々のレベルに応じて工夫をし、なるべく自分で入浴できるようアドバイスを加えていくような仕事を行います。
 
[Q]仕事が楽しいと思うとき。大変だと思うときは?
 楽しいのは、人と接すること自体が仕事になること。大変なのは、マニュアルがないことでしょうか。お年寄りそれぞれの性格が違うように、コミュニケーションの仕方も変わっていきます。この仕事は信頼関係第一ですから、その辺はすごく気をつかいますね。
 
[Q]この会社の好きなところは?
 改善すべき面が多い、介護福祉の仕事ですが、それが悪いという意味ではなく、だからこそスタッフみんなが意見を出し合い、よりよい職場づくりが出来る。そして、それを受容する職場であるところですね。
 
 
 
二上泰成 さん
 
会社紹介します!
社内研修 美川苑の自慢ポイント 自作の風呂イス 忘年会
月1回の社内研修(介護技術勉強会)の模様。器具を使わない入浴補助等の介護技術を磨いていく。
二上さんに聞いた「美川苑」の自慢ポイントは青森ヒバ材造りの清潔で明るいお風呂場。脱衣場も広く、温泉施設のよう。
美川苑では、高齢者の自立支援の一貫として、専用器具のアドバイスから、写真の風呂用イスのような自作の介護器具まで手がける。 職員忘年会でのひとコマ。左のブロンド美女が二上さん!。羽目を外すときは思いっきり!それがより良いチームワークを作り上げる。社員旅行など、福利厚生も充実。

事業内容
「高齢者の人権が尊重される地域社会で、高齢者がゆとりをもち、生き甲斐と幸福を感じる生活の場づくり」という理念のもと、特別養護老人ホーム、ショートステイサービス、デイサービス、グループホーム、ケアハウス、訪問介護、居宅介護支援の社会福祉事業を提供しています。
入社後
採用後は、研修担当者が新人研修を行います。定期的に開催する介護技術勉強会で技術の向上に努めており、介護アドバイザー(外部)からも利用される方との関わりについて学んでいます。


求める人材
一番に求めたいのは、とびきりの「笑顔」です。さらには、常に知識・技術の向上に努め、問題意識があり、日頃から気づきや気配りのできる人材を求めています。




 
 
 
BeanS top > バックナンバー > vol.39