転ばぬ先の杖 しまね暮らし座談会
BeanS
BeanS top > バックナンバー > vol.36
 
 
しまね暮らし座談会とは?
このコーナーは「しまねで暮らす 島根県民」にアンケートを実施し、それをもとにプチ座談会を開催。県外で暮らすあなたに「しまねの現実」をお伝えしようというコーナーです。UIターンをお考えのみなさんの参考になれば幸いです。
第1回は「休日の過ごし方」についてアンケートしました!

■1.休日はどのように過ごしていますか?(20〜60代)
▼20〜30代
ドライブでぶらぶらしながら映画に行ったり、温泉に立ち寄ったり、ご飯を食べたりする人が圧倒的に多いようです。
▼40代以上
地域活動や地域のイベントに参加する人の割合が多くなっています。 移動手段はほとんど全員が「自家用車」と回答。どうやらしまねでは車が必要と考えている人が多いようです。
■2.どこに出かけることが多いですか?
西部の方はやはり広島など、県外に出かける人が多いようです。東部の方は県外でも鳥取(米子市)まで。出雲市〜松江市〜米子市のエリアで働く人が多い傾向にあります。

■3.休日の過ごし方で感じること
・西部では上映しない映画やライブ・コンサートなどが多い。近くで開催  されればもっと楽しく休日が過ごせるのに・・・。(西部在住・20代女性)
・遊ぶ場所がないのでつい県外へ行ってしまう。(西部在住・40代女性)
・都会には年に数回行けばOK。毎週は疲れる。(東部在住・20代男性)
・渋滞なく海山などへ行けるのは島根県ならでは。(東部在住・30代男  性)
・休日、どこに行っても知り合いに会うのはちょっと面倒。(東部在住・   20代女性)



テーマ『島根の休日事情』みなさんは、どのように休日を過ごしていますか?
私は毎週必ずどこかに出かけます。もちろん車で。友達とカフェで話したり、映画に行ったり、買い物したり。あまり家でじっとしていることはないかな。
私も出掛けることが多いです。近場だと温泉とか自然を満喫出来るスポットに行って癒されています。アンケートの結果もそうだけど、私も西部に住んでいるので年に数回は広島に買い物に行きますね。日帰り圏内というのもあるけど、やっぱり色々なお店がありますから。
逆に東部は、県内で買い物をする人も多いみたいだね。宍道湖・中海の周辺地域に住んでいる人は、米子(鳥取)まで行ってるみたいだけど。
確かに私も出雲〜米子エリアで動くことが多いかも。実はあまり西部は知りません。
西部にも良いところいっぱいあるよ。みんな島根の楽しみ方に気がついていないのかもしれないね。
確かに。
年齢的なこともあるかも。私も20代前半の頃は毎週のように県外に出かけていました。最近は子どもがいるから頻繁には出かけないけど。子どもはまだ小さいから都会で遊ぶより自然の中で走り回ってるほうが楽しいみたい。
そうだね。若い人には刺激が少ないかもしれないね。その分、年齢を重ねると温泉や神社、自然が多い島根を楽しいと感じられると思う。これからのシーズンは、若い人のなかにも、海に行って元気に泳ぐ人も多いんじゃないの。島根には良い海水浴場がいっぱいあるから。
年齢によるところは確かにあるね。でも、都会で暮らしていても家から出ない人だっている。島根で暮らしていても毎週のように都会に出て行く人もいる。どこで暮らすかじゃなくて、どう暮らすか。いかに充実した休日を過ごすかはその人次第ということだね。
さすがは大人(笑)。
では、今回はこの辺で。次回はまた別のテーマで座談会を開催します。


 
 
 
BeanS top > バックナンバー > vol.36