わたしの会社紹介します しまね企業Navi
BeanS
BeanS top > バックナンバー > vol.36
 
 




  【本社】島根県八束郡東出雲町1643-4
【電話】0852-52-6688
【FAX】0852-52-6644
【店舗】西日本を中心に35店舗
【HP】http://www.shoes-i.net
【代表者】渡部正行 【設立】昭和25年8月
【資本金】2億4,168万円
【売上高】101億円(2009年度)
【従業員数】正社員195名・パート349名

 


狩野有里さん(29歳)安来市出身、7年目(シューズ愛ランド松江北店 主任)
[Q]入社したきっかけは?
 自分は販売に向いていると思っていたことや、大学時代(大阪)に、靴店スタッフの接客態度の良さが印象に残っていて、自分もああなりたいと思ったことが大きかったです。
 
[Q]仕事内容は?
 販売と接客です。それと婦人靴コーナーを管理しているので、婦人靴の仕入れ、発注の管理。また売場のメンテナンスなど、婦人靴コーナー全般の管理を任されています。
 
[Q]この会社の好きなところは?
 担当売場の売り上げを伸ばすというやり甲斐。それからお客さまとのコミュニケーションは参考になることが多いので大切です。また、ディスプレイひとつで売り上げやお客様の反応が違ってくることも、この仕事の醍醐味ですね。
 
[Q]Uターンを考えている人にアドバイス
 私と同じように東京や大阪の大学に通っていると感じると思いますが、都会の就活開始時期の早さに対して島根は全般に遅いので、惑わされないように冷静に判断して欲しいですね。ちなみに弊社は例年6月に採用試験を行います。
狩野有里さん
 
会社紹介します!
商品量 婦人靴コーナー 仕事道具 社員旅行
商品量の多さが自慢のポイントです。常時約5万足の品揃えをしています。家族全員の靴が一度に揃う店です。

さまざまなおしゃれをしたい女性のニーズに合わせて、リーズナブルな商品を多数揃えています。回転が早いので管理も大変です。 バノック(値付器具)とロックス(値札を繋ぐパーツ)は必須です。備品も自分たちで管理するので大変です。

年1回の社員旅行は、仕事のモチベーションも上がるし、旅行後は気分一新で仕事に励むことができますね。(写真は昨年のグアム旅行)

事業内容
主な事業内容は、紳士靴・婦人靴・スニーカー・子供靴・時計等の販売(シューズ愛ランド34店舗)・CD・ビデオのレンタル・書籍等の販売(TSUTAYA1店舗)。「お客様に満足していただくこと」をモットーに、近畿、中部、北九州、中国地区に50店舗の出店にチャレンジしています。



入社後
入社後すぐに青少年の家(サンレイク)にて1泊2日の新入社員研修。その後は半年後にフォローアップ研修、一般社員研修、中堅社員研修、店長養成研修と定期的に研修を実施し、社員の能力向上、スキルアップに力を注いでいます。新入社員研修を終えた後は各店舗に配属。店舗において2カ月のOJT研修を通して基本的な業務をマスターし、その後も先輩社員から1人前になるように指導が続けられます。
求める人材
明るく元気に接客できる方、熱意をもって前向きに仕事に取り組める方、経営理念にもある「長所伸展」、短所を改善するのではなく、長所を伸ばしていく、プラス発想のできる方を求めています。






 
 
 
BeanS top > バックナンバー > vol.36