島根を好きで、楽しく島根に住んでいる方をみて、私も島根出身として負けていられないと思います。

(岡山県津山市・Iさん)
  なかなか具体化がうまくいかずに時が過ぎていますが、セカンドライフの検討に役立っています。

(兵庫県宝塚市・Mさん)
若者チャレンジの安部さんもすばらしいと思う。私の住む町にはなかなかこんな人いません。うらやましいです。がんばってください。

(島根県安来市・Oさん)
初めてBeanSを読みましたが、とても興味深い内容でした。私の実家(乙立)では、今年に入り2軒も空き家になりました。UIターン者が増えて、地域も活性化されていくと良いと感じています。
(島根県出雲市・Bさん)
BeanSがいつもポストに入っていると「あ!きた!」とうれしくなります。島根を出て、4年になりますが、やはり地元が一番です。本誌を見て「いつか自分も帰るんだろうか…」と日々思うこともあります。これからも楽しい話題を楽しみにしています。


(岡山県倉敷市・Kさん)
今地元で就活中ですが、いいなと感じるハローワークの求人には50名くらいの応募が集中していて、面接までたどりつけません。ギブアップぎみになってきていますが、もしやこれは移住しなさい、という神様のおぼしめしなのか、って思えてきます。BeanSをはじめ資料を読んでいると、生きる気力がわいてきます。来月の資料も楽しみにしております。
(愛知県北名古屋市・Mさん)
観光の雑誌ではないことはわかっていますが、観光地などが載っていると、やっぱり島根って良いなぁ…と思わせてくれると思うので、そういう情報もほしいです!!人物の写真よりも島根の自然の写真をもっと大きく載せてほしいです。学生で大学で広島に出ていて、島根に帰りたくなるのがしょっちゅうです!そんなとき、島根の自然の写真が見られたらめちゃくちゃいやされるなぁ、と思います。次号も期待して待っています♪ 
(広島県福山市・Sさん)

Q. Uターンで、どの職種にどのくらいの受け入れがありますか?
◎比較的多い受け入れBest5(定住財団で取り扱う求人数)
 
職  種
求人数 
備  考 
 1   看護師(準看護師助手含む)   約100名   病院、福祉施設(資格必要) 
 2   設計、技術職   約60名   土木・建築関係(資格必要) 
 3   システム・エンジニア   約55名   IT関係(資格必要) 
 4   警備員(交通誘導他)   約55名   応募者がほとんどいない 
 5   介護職(福祉士、ヘルパー)   約50名   病院、福祉施設(資格必要) 

以上がベスト5ですが、4位の警備員を除き、大半が即戦力として国家資格所有者や最新技術の経験者を必要とされており、人材不足の状況となっています。
以外に人材不足な職種は、生保・損保営業・薬剤師・保育士・飲食業のスタッフ及び料理師・工務、現場作業 等があります。

Q. Uターンだと他県からの就職者(Iターン)よりも、何かにいいことがありますか?
職業紹介では特に差はありませんが、求人の職種によっては、地理感や人脈のあるUターン者を好まれる場合があります。



Beans Top> バックナンバー >Vol.34