自社ブランドを立ちあげインターネットでオリジナル家具をPR

寺本大友さん(29歳)
ヤクモ家具製作所(株)営業企画室 室長

 

都会よりも活躍の場がある島根にUターン

 「ヤクモ家具製作所」は父が創業した会社です。子どもの頃は後を継ぐことなどは考えておらず、高校卒業後は、一旦大阪の建築会社に就職した後、専門学校と広島の大学で建築を専門に学びました。
 その後、大学院まで進んだのですが、就職を考える際、「都会より島根の方が、多くの人の役に立てるのではないか。活躍できる場があるのではないか」との思いが強くなり、島根に帰ることを決意しました。

インターネットを使い自社ブランド立ち上げ

 弊社は1989年の創業以来、主に店舗家具や公共施設の備え付け家具などを主に作っていました。でも、自分が会社経営に参加する中で「もっと一般のお客さまにも、自分たちの家具を使ってもらいたい」という思いが強くなりました。

 今はインターネットの時代です。そこで、私たちの家具を全国の人に販売していこうとインターネットを活用した自社ブランドを立ち上げることに決めました。
お客さまは、弊社のホームページのカタログから商品を選び、注文していただきます。その際、細かな希望なども聞きながら製造し、直接お客様に届けるシステムです。
 でも、立ちあげた当初3ヶ月くらいは、全く反応がありませんでしたね(笑)。ネットでの集客方法や広告など、インターネットビジネスのノウハウを勉強し、徐々に注文をいただけるようになりました。

趣味よりも、今は仕事が面白い

 弊社のホームページには、注文を頂いたお客さまの感想なども掲載しています。ネット上から注文するので、最初は不安もあるようなんですが、皆さまから「ようやく好みのテーブルに出会えました」「大変使い勝手が良く、毎日うれしく過ごしています」と、感想もいただいています。お客さまからそう言っていただくと、ますますやる気が湧きますね。

 趣味ですか?本当は読書が好きなんですけど、今はほとんど仕事の本しか読みませんね。休みの日も大抵仕事をしています(笑)。いまは仕事が楽しいですし、もっともっとたくさんのアイデアを実現できるように、これからも頑張っていきたいです。

会社プロフィール

ヤクモ家具製作所株式会社
住所/松江市八雲町平原327-2
電話/0852-54-1197
FAX/0852-54-1297
URL/http://yakumo.jp/
天然木無垢材のオリジナル家具を、企画、開発、製造から販売までを一貫して行う工場直販体制で、全国に販売している。

インターネット販売で、一番の人気を誇るシンプルテーブル

ヤクモ家具製作所が作る名刺ケース

工房内の様子