ビーンズボックス
 毎回楽しみにしています。私は就職で神奈川に行くことになりました。しかし、必ず島根に帰ってきます!!神奈川でもBeanSを読みたいです。

(山口市N・Kさん 学生)

 いつも楽しみにしています。先日広島で「島根ふるさとフェア」があり出かけたところ、同郷の人と偶然出逢いました。これもやはりしまねのご縁というか、やはり故郷は誰にもなつかしくあたたかいものだなと痛感しました。

(広島市K・Aさん)

 Iターンは、見知らぬ土地へ移住することなのでなかなか勇気のいることだし、実行に移す方はそうそういないのではないかと思っていましたが、本誌を見て、実際に都会の方から我が故郷島根へIターンした方々がおられることを知り、なんだか勇気づけられました。これからもU・Iターン事業がんばってください。

(岡山市R・Yさん 学生)

島根で住まいを探しているのですが、どのように探したら良いのですか?
(財)島根県建築住宅センターでは、Uターン・Iターンをお考えの方に、島根県内の「住まい」に関する情報を提供し、様々なご相談に応じる「総合窓口」として、島根県の委託を受け「UIターン住宅情報ポータルサイト」を開設しています。お気軽にご相談ください。
ゆーあいしまね
≪お問合せ先≫
(財)島根県建築住宅センター
〒690-0883 
島根県松江市北田町35-3(建築会館内)
TEL 0852−26−4577
FAX 0852−25−9581
ホームページ http://ui-shimane.jp/
農業に従事するにはどこに相談すれば良いのですか?
島根県では、就農相談の総合的な窓口として「島根県青年農業者育成センター」(財)しまね農業振興公社)を設置しています。育成センターでは、就農先や農地取得、資金、農業技術習得、農地等に関する情報まで幅広い相談をお受けします。 また、無料職業紹介事業も行っております。 なお、地域での相談窓口である「農林振興センター」と連携を取りつつ、就農を実現するためのお手伝いを行っています。
【総合的な窓口】 島根県青年農業者等育成センター((財)島根県農業振興公社)
・各種支援施策の紹介(農地取得、資金、技術経営習得研修等)
・研修先の斡旋・農業に関する無料職業紹介

【地域の相談窓口】 農林振興センター農業普及部、市町村、農業委員会、農協
・営農計画の相談
・農地取得、就農支援施策、資金制度等についての助言
・研修期間中から就農後までの一貫した濃密指導

≪お問合せ先≫ 島根県青年農業者等育成センター ((財)しまね農業振興公社内)
        〒690-0888 松江市北堀町15
        TEL・FAX0852−32−2300
        E−mail center@agri-shimane.or.jp