なつかしの国 石見

「美郷町」でまっとるでな!

 「70歳代はバリバリ現役、80歳でやっと老人の仲間入り」こんな元気なお年寄りの多い田舎町の美郷町は、島根県の中央の位置にあります。
美郷町は中国地方最大の大河、江の川が町の中央を悠然と貫流し、世界遺産の石見銀山から銀を世界に送り出した銀山街道沿いの町です。 また、神々の国島根ならではの石見神楽も盛んな、自然・歴史・文化に満ちあふれた町です。

畑付きの空家を紹介します

豊かな自然の中で、安全な農作物を耕す土と多様な生き物と共生する暮らし。そんな、人として豊かに生きる場所をお探しの人を歓迎します。 自分の人生設計をしっかり持ち、あなたの田舎ワールド作りを始めませんか。

UIターン若者定住住宅の建築が始まりました

毎年5棟の新築、家賃3万円で入居者募集。ご夫婦共に40歳以下で小学生以下の子供さんのいる方。一戸建てで、子供部屋のスペースも十分あり、野菜作りも可能です。

あなたのキャリアを活かして下さい

団塊世代の方々の、そのキャリアを美郷町で活かして下さい。 各種のボランティアへの参加や、子供達の受入の教育ツーリズム、田舎ツーリズムの民泊受入の実践なども始めてみませんか。

田舎暮らしコーディネーターへ相談

UIターン者の速やかな定住に向けてのお手伝いはもちろん、有機野菜の栽培、山菜やキノコなど美郷の自然の楽しみ方なども、 田舎暮らしコーディネーターからアドバイスしてもらえます。

美郷町
心が和む、どこか懐かしい風景

中国山地の豊かな自然と美しい街並みが調和した、江の川沿いの景観は、日本の古き良きふるさとの原風景を思い起こさせます。 「美郷(みさと)」には、この美しいふるさとをいつまでも残しておきたいという願いが込められています。

定住・UIターンの相談窓口

美郷町企画課定住推進室
〒699-4692 島根県邑智郡美郷町粕渕168番地
TEL 0855-75-1211 FAX 0855-75-1218
E-mail:teijyu@town.shimane-misato.lg.jp
http://www.town.shimane-misato.lg.jp/

〜島で暮らしてみませんか?〜

 日本海に浮かぶ島、隠岐・西ノ島は一島一町で、蝶が羽を広げたような形の美しい島です。後醍醐天皇遠流の地としての歴史や、大山隠岐国立公園に指定されている国賀の名勝、 牛や馬の放牧風景などで知られるほか、太公望には大物釣りの名所としても有名です。 そんな島で「晴耕雨読」の暮らしをしてみませんか?
 波の音で目覚め、気が向けば海で魚を釣り、畑で野菜をつくり、雨が降れば読書をし、 波の音を聞きながら床に就くような毎日を過ごしませんか?

とりあえずは、生活してみませんか?

移住体験として、モデルハウスをご利用下さい。
(1日〜2ヶ月まで利用可)

長期滞在用施設があります。

1年程度滞在してから、移住を決定したいという方のための施設です。

空き家を紹介します。

町内の空き家を調査し、紹介しています。

美しい自然と長寿の島「西ノ島町」

問い合わせ先

西ノ島町役場 観光商工課 (定住担当)
〒684-0211 島根県隠岐郡西ノ島町大字浦郷534番地
TEL 08514-6-0700 FAX 08514-6-0353