こんにちは! 安来市です


安来市は島根県の東側に位置し、中国山地に囲まれた緑豊かな山間部から中海に面する市内中心部にいたるまで様々な表情を持っています。
安来市は農業と製造業が盛んで、寒暖の差が激しく山間部ではその気候を生かした良質米が生産され、平野部では大規模農業が行われています。
市内中心部では金属の製造加工を中心とした製造業が盛んで、良質な鉄鋼製品は「ヤスキハガネ」として全国に知られています。
 

定住・UI ターン者用住宅があります
    市営の定住・UIターン者用住宅が市の南部にあります。静寂で自然が豊かな地にあり、農地にも近く、就農には最適な環境です。    
 
 
ハーモニータウン汐彩の宅地を分譲しています
    ハーモニータウン汐彩は、ラムサール条約に登録された「中海」に面した分譲住宅団地で、交通環境にも恵まれており、通勤や通学、レジャーなどにも最適な環境にあります。    
 
 
空き家を紹介します
    市内に住んでいただく方のために、空き家を調査し、紹介しています。立地環境、間取り、賃借料等要望をお寄せください。条件に合う物件情報を提供します。    
 

定住・UIターンの相談窓口
 安来市産業振興部産業政策課
 〒692-0207
 島根県安来市伯太町東母里580
 TEL 0854-23-3348 FAX 0854-23-3382
 E-mail:
 sangyouseisaku@city.yasugi.shimane.jp
 http://www.city.yasugi.shimane.jp/

 


 

Uターン・I ターン
大歓迎!!


自然の中で季節を感じながら、島根県邑南町で働きませんか?

田植えの前の水を張っただけのほ場は、まるで湖のように周りの風景を映し出す。
山や木々、草花、民家、道・・・・そして青空や雲までも。
色々な風景が鏡のようにくっきりと映える。
夕陽でオレンジ色に染まった水田、風で水面がきらきら光る水田、雨で表面が波打っている水田、いつ見ても違う風景で見飽きることがない。
この眺めも田植えまでの期間限定。
 
     
夏野菜の収穫、雑草との闘い・・・汗だくになって行う農作業に充実感を覚える暑い日。
ラベンダーフェスタ、蛍まつり、火舟まつり、虫送り踊り、やまんばまつり・・・邑南の夏は暑く燃え上がり、ひとつ、ふたつとふえていく夏の思い出を大切に積み重ねる
 
     
空は高く澄み渡り、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂い、自然が生み出す芸術「雲海」にうっとりする季節。
コスモスやススキが風に揺れる様を飽きることなく眺めながら、大好きな邑南の秋を心おきなく満喫する。
 
     
寒さが厳しくなり、大地を育てる冬が巡ってくる。
ピンと張りつめた冷たい空気に、透きとおるような澄んだにおいを感じる。
冬の空気は、心と体を引き締め爽やかにしてくれる。
 
     
  問い合わせ先

邑南町役場 定住企画課( 研修制度担当)
〒696-0192 島根県邑智郡邑南町矢上6000
TEL 0855-95-1117(直通) FAX 0855-95-0223
http://www.town.ohnan.lg.jp

BeanS topバックナンバーVol.25 》市町村からのメッセージ