松江市は、北は日本海、中央に宍道湖・中海を抱き、南は緑豊かな山々が連なる自然環境に恵まれた美しいまちです。
 また、古代からの歴史と文化に富み、松江城など観光資源に恵まれた「国際文化観光都市」でもあります。
 そして、島根大学など充実した教育施設や多くの保健福祉、医療機関を備えた安心して暮らせる住みやすいまちです。
 松江市は今、より多くの方に暮らしていただこうと、日本一
住みやすいまちづくりに取り組んでいます。
 急ぎすぎず、ゆっくりすぎず、ちょうどいい暮らしのリズムが松江にあります。ぜひ一度、「松江暮らし」をお考えください。
 皆様方からのご相談をぜひお待ちしています。
松江市長 松浦 正敬

T産業交流都市「松江」

産業支援・情報化の拠点の中核施設として、ソフトビジネスパーク内にある「テクノアークしまね」
働きやすい
環境づくり
・企業誘致を進め、雇用の創出に努めます。
・起業や就業の支援を行います。
・第1次産業や伝統産業の体験者を支援します。
働く環境の状況
・山陰高速道路の近くに「クレアヒル松江」や「松江湖南テクノパーク」など、物流 拠点として企業団地を整備し、企業誘致を積極的に行うことで、雇用の創出に 努めています。
・雇用促進のための職業訓練や専門学校も多くあります。
・島根県が推進している産業強化プロジェクトの中心となる、IT産業の拠点「ソフ
  トビジネスパーク」も松江市にあります。

U 生活環境都市「松江」

保健医療福祉ゾーンの拠点「松江市立病院」
住みやすい
環境づくり
・市内にバスネットワークを整備し、生活交通の利便向上を図り ます。
・優良宅地の供給と公的住宅の充実をすすめます。
生活環境の状況
・松江市立病院をはじめ4つの総合病院と多くの保健福祉施設があり、健康で安
 心して暮ら せる生活環境が整っています。
・市内には循環バスなどの交通基盤が整備されており、小さな子どもやお年寄り
 の方にもやさしい生活環境があります。

V 教育文化都市「松江」

県内で教育の最高水準を誇る「島根大学」
生み育てやすい環境づくり ・一般不妊治療を上限3万円補助します。
・保育料を国基準と比較して33%減額しています。
教育環境の状況
・島根大学や島根女子短期大学など県内最高水準の教育環境があります。
・運動場、体育館、文化ホールなど教育文化施設も充実しています。
・保育所や幼稚園などが多く、就学前児童に対する環境も整っています。

   
   
日本海や宍道湖・中海に囲まれており、釣り・マリンスポーツなど年間を通して楽しめます。
 
お茶処、菓子処として知られ、最近では、ニューヨークで「ニュー和菓子」をPRしています。
 
松江しんじ湖温泉の足湯。この他、玉造温泉、きまち温泉など、癒しの温泉施設が多数あります。

松江市は、2007年から5年間にわたって、松江開府400年祭を開催します。これは、例年のイベントに加え、様々な仕掛けや催しを展開します。
10月の「神在月」には、「松江城大茶会」をはじめ、多くのイベントを開催します。
お問合せ
松江開府400年祭推進協議会
TEL 0852-32-0400
http://www.matsue400.jp/

松江市の定住施策情報

(仮称)ためして、なっとく!
「松江暮らし」生活体験ツアー

この秋(10月)実施予定!!
詳しくは右記の定住地域振興課まで

夏に参加者を募集します。

定住・UIターンの相談窓口
 松江市役所 定住地域振興課
 〒690-8540
 島根県松江市末次町86番地
 TEL 0852-55-5650
 FAX 0852-55-5665
 E-mail:chiiki@city.matsue.lg.jp
 http://www.city.matsue.shimane.jp/



時に優しく時に厳しい表情を見せる母なる海。


神秘的な深い森。神も宿るほどの巨木たち。


紺碧の日本海に囲まれた「隠岐の島町」には、


豊かな自然に培われてきた人情が息づいています。




多くの流人たちがもたらした雅な貴族文化。


江戸時代隆盛を極めた北前船の賑やかな往来により


運ばれてきた多種多様な文化。


永く遥かな歴史の中で島の風土にとけこみ、


独自の伝統と文化が育まれてきました。




時代の流れとともに人々の暮らしは変わっても、


ここには今も昔も変わらない島の心があります。


島に住む人、島を離れた人、島を訪ねる人みんなにとって


“かけがえのないふるさと”でありつづけます。


田舎暮らし相談窓口


隠岐の島町 定住対策室

〒685-8585 隠岐郡隠岐の島町城北町1番地
TEL 08512-2-8575 FAX 08512-2-4997
E-mail:teiju@town.okinoshima.shimane.jp
URL:http://www.town.okinoshima.shimane.jp/
BeanS topバックナンバーVol.24 》市町村からのメッセージ