「舞姫」、「阿部一族」などで有名な文豪・森鴎外(1822〜1922)。彼の生家が今も津和野町に残されている。隣接する「森鴎外記念館」の中で外旧宅も展示され、著作や直筆原稿、書簡のほか、遺品遺墨など約2000点の貴重な資料が閲覧できる。
URL http://www.tsuwano.ne.jp/town/shisetsu/ougai.htm
※森鴎外の「鴎」の部首は、正確には「区」ではなく「區」です。
出雲市大社町の出雲日御碕(ひのみさき)灯台は高さ43.65mで、日本一のノッポ灯台。明治36年に初点灯したこの灯台は、国際航路標識協会の世界灯台100選にも選ばれた。※日本では5基のみ、島根県美保関町の美保関灯台も選ばれた。灯台展示資料室も併設、実際に灯台に昇って見学することもでき、大人から子供まで多くの観光客で賑わう。
島根の難解地名読み仮名・・・ ”温泉津(ゆのつ)”〜県中西部の町。名前のとおり温泉地として有名。””出雲郷(あだかえ)”〜県東部の東出雲町にある地区。町内には遺跡・旧跡なども多い。”十六夜(うっぷるい)”〜出雲市(旧平田市)にある地名。最高級かもじ海苔「十六夜海苔」の産地。
邑南町(旧瑞穂町)は特別天然記念物のオオサンショウウオの生息地として有名。大きな口で、体が半分に裂けているように見えることから「ハンザケ」とも呼ぶ。「瑞穂ハンザケ自然館」ではオオサンショウウオの飼育展示のほか、邑南の自然について理解を深めることができる。
URL http://www.town.ohnan.lg.jp/homepage/hanzake/
アニメ「もののけ姫」の舞台になったことでも有名な”たたら”製鉄。島根県はこの”たたら”で江戸後期〜明治にかけて鉄の生産量全国一を誇っていた。その理由は不純物の少ない砂鉄と、製鉄に必要な木炭(広大な山林)が豊富であったため。奥出雲町横田の「日刀保(にっとうほ)たたら」は現在でも操業する日本で唯一のたたら製鉄所である。
島根で発見!世界一・・・2003年に浜田沖の海底に沈められた大型漁礁は、高さ40メートル、幅18メートル、重さ109tとまるで高層マンションのような大きさ。マイワシやアジなどの回遊魚を呼び込むために設置されたマンモス漁礁は世界一の大きさと規模を誇る。漁業関係者からは魚が良く捕れるようになったと評判も上場とのこと。
学生登録の登録先住所が引っ越しなどで変わったら、新住所を知らせたほうがよいのでしょうか?その際はどのように知らせるのですか?●岡山県/Sさん(20才)
「BeanS」をはじめとする各種情報が確実にお手元に届くためにもご本人から定住財団までご連絡ください!連絡方法は郵便、電話、FAX、E-mailなどをご利用ください。

【問合せ先】
財団法人 ふるさと島根定住財団
〒690-0003
島根県松江市朝日町498-6
松江駅前第一生命ビル3F
TEL.0852-28-0690
FAX.0852-28-0692

島根県での就職を希望している大学生です。県外の学校に通っているので島根の情報があまり入ってきません。島根県の企業情報・就職情報はどこで手に入りますか?●福岡県/Mさん(20才)
定住財団では、島根県の企業情報・採用計画を掲載した「企業ガイドブックしまね」を作成していますので、ぜひ参考にしてください。無料で送付しますのでご希望の方は、下記までご連絡ください。 併せて「ジョブカフェしまね」のホームページでは企業情報や求人情報を随時掲載していますのでご活用ください。
URL http://www.jobcafe-shimane.jp/

BeanS topバックナンバーVol.17 》ミニコラム Q&A