有限会社ティーエム21
 
-
小松電気産業株式会社
●設立/平成13年10月 ●資本金/300万円 ●従業員数/3名(外部SOHO5名)
●本社住所/島根県八束郡宍道町佐々布2145-58 SBPオフィス/島根県松江市北陵町1番地ソフトビジネスパーク島根内テクノアークしまね3階
TEL.0852-60-6810 FAX.0852-60-6811
[会社概要]○インターネットによる特定情報(ホームページ検索、就職、不動産など)の提供サービス ○ホームページの制作受託・管理 ○自動ホームページ作成システム、地域不動産物件検索システム等システムの開発およびASP(山陰不動産ナビ)事業など


HP自動作成システム「web-page21」の開発が 各自治体・公共団体から好感触を得て発進!
パソコンのワードやエクセルで作った文書・表組を貼り付けるだけで、HP(ホームページ)の作成・更新が可能に。(有)ティーエム21が平成15年7月から開発に着手し、同年12月に開発発表した自治体・公共団体向けのHP自動作成システムが、県内の各行政から早くも熱い視線を浴びている。これまで行政が発信するHPは、多くの場合Web制作会社に委託して作成されており、データ更新や修正、文書のリンク作業も含めてコスト・時間がかかるという課題があった。しかも、利用者側から見ると、多くのHPは印刷物を画面上で閲覧する感覚が否めず、最新の更新日から時間が経ちすぎていると情報の鮮度に疑問を感じることが少なくない。自らシステム開発にあたった宮崎社長は語る。「これまではインターネット・IT環境の創生期。HP作成も、試作段階だったと言えるでしょう。でも最近では、各行政とも1人に1台のパソコン整備で業務のデジタル化が定着しました。また、高速・常時接続のブロードバンドが急速に発展し、本格的なインターネット活用時代が到来しています。情報を持った人が直接簡単にタイムリーに情報発信できる環境を構築することが、HP上の“活きた住民サービス”につながると思うのです」。
この作成システムの特徴は、●行政職員が使い慣れたソフトで作成したファイルをそのままコピー&ペーストでHPに掲載できる。●デジタルカメラやスキャナーで取り込んだ画像を自在にサイズ変更することができ、サムネイル画像も自動作成可能。●膨大な資料の中から必要なものをすぐ取り出せる全文検索機能などがある。作成者は、ログインIDとパスワードを取得し、管理画面で操作するだけ。インターネットに接続できる環境さえあれば、Web制作知識・新規ソフト購入・外部委託などは不要となる。発表以来、各自治体などからの問い合せが殺到し、すでに受注済の行政も少なくない。インターネットを媒介に、情報を発信する側と受ける側の距離をさらに縮めるシステムを開発するのが、わずか3名の小粒企業・(有)ティーエム21なのだ。


「ネットで人の和を広げたい!」をポリシーに 49歳で独立したシニアベンチャー企業
新産業の創出をテーマに、平成13年10月、松江市に誕生したソフトビジネスパーク島根(以下SBP)。(有)ティーエム21も同時期に産声をあげた。宮崎社長は、長いサラリーマン生活を経て、あたためていた夢を実現した人だ。「二人の子供も大学を卒業し、社会人として巣立ったのを見届けてチャレンジしました。年収はもちろんこれまでの三分の一に減。でも“夢は10倍にふくらむ”と信じることが、僕のエネルギーです」と、宮崎社長。創業以来、宍道町の自宅に帰れない多忙なときもあるが、心身共に充実していると言い切る。
宅地建物取引主任資格を持ち、平成12年から地域不動産検索サイト・山陰不動産ナビを個人で立ち上げているが、中小企業の多い地域の不動産会社に向けての利用しやすい会員料金設定と地域密着型の情報発信・検索し易さが反響を呼び、今や既存事業として定着している。公明正大・堅実親切なサイト運営を心がけ、SEO(検索エンジン最適化)対策のノウハウを駆使したHPは、「見やすく、活用しやすい」という利用者の立場に立った“大人のサービス精神”が感じ取れる。生活の中で気軽に利用できてこそインターネットを利用する意義があることを教えてくれるのだ。
「私ひとりでは何もできません。社内スタッフと外部SOHOネットワークとジョイントしながら、山陰はもとより中国地方、そして全国へインターネットの可能性を発信していきたい」と夢を語る宮崎社長。新システム「Web-page21」に続くNext1も、すでに射程距離に入っている。

[宮崎 照(みやざき てる)]代表取締役社長(51歳)
昭和27年3月生まれ。島根県飯石郡三刀屋町出身。島根大学教育学部附属中学、県立松江北高校、関西大学経済学部を経て、大手証券会社入社後島根県にUターン。その後、大手企業信用調査会社の松江・米子支店に25年間勤めて退職。平成13年、(有)ティーエム21を設立し起業家として独立する。趣味はアマチュア無線(技士免許第2級取得)とカヌーなどアウトドアスポーツ全般。地元の宍道カヌークラブに所属し、昨年は大根島の外周めぐりを楽しんだ。一男一女の父親。

オフィス訪問はいつでも
“Welcome!”の社風
(有)ティーエム21の活動拠点は、SBPの中核施設・テクノアークしまねにあるインキュベーションルーム(創業支援室・全14室)の一角だ。24時間・365日利用可能のオフィス環境のもと、共有の交流スペース(ロビー)では、個別の商談やお隣りさん同士の情報交換が活発に行われている。「ティーエム21ってどんな会社?」と、興味津々で訪ねてくる人にも宮崎社長以下社員は気さくに応対。この風通しの良さが新しい発想の源だ。
小松電気産業株式会社
キラリカンパニーバックナンバー》
Vol.14 Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1 

BeanS topバックナンバーVol.14 》キラリカンパニー