浜田を出てから2年目になりました。いま、大学の2回生でそろそろ就職のことが気になります。できれば地元、島根県に帰りたいなと思っています。いつもU・Iターン求人情報など、良い情報源になっています。ありがとうございます。●広島市/Sさん(19才) 今年初めて県外に出て一人暮らしを始めました。ようやく慣れてきたところにBeanSが届き、読んでいるうちに島根が恋しくなってきました。将来は島根に戻ろうと思っています。次号を楽しみにしています。それまで遠い地で出雲弁を使って頑張ります!!
●山梨県/Tさん(18才)
今回も楽しく拝見させていただきました。「ふるさと通信」にお祭りの話題が出ていたので、もうお祭りの季節かあ、と感じています。今年も出来るだけ長く帰省して、できるだけたくさんのお祭りに行こうと思っています。次回のBeanSも楽しみにしています。
●大阪府/Kさん(19才)
私は今、専門学校で動物看護士になるために勉強しています。しかし、松江には都会と比べて動物病院の数が少ないので、その中でもAHT(動物看護士)を使っている病院も特に少ないようです。だから、卒業した後に松江で就職できるかどうか不安です。
●福岡県/Iさん(18才)
広島に来てやっぱり島根がいいと思いました。もともと地元を離れるつもりはなかったので、こちらに来て2カ月が経とうとしていますが、今でも寂しいです。3、4年後島根に帰れるのを楽しみにして頑張って勉強します。●広島県/Wさん(18才) いつもBeanS楽しく読ませてもらっています。そのたびに、島根のいいところが新鮮で懐かしく思えて少しホームシックになったりもしますが、明日から頑張ろうという気にもなります。もっと島根のいいところをいろんな人に知ってもらいたいです。
●大阪市/Nさん(19才)
看護学校生活もあと1年で卒業です。今年は介護福祉の国家資格も取得して、あこがれの隠岐に就職するための準備がすすんでいます。私を必要としてくれる職場のあることを願いながらがんばっている毎日です。●兵庫県/Oさん(38才) 山梨に来て2カ月がたちました。最初の頃は「やっていくぞっ!」という期待と楽しみでいっぱいでした。しかし、最近はとても家に帰りたいと思っています。お母さん、おばあちゃんの手料理が食べたくてたまりません。山梨の環境も好きです。でもやっぱり地元の島根がイチバン!!BeanSに載っていた築地松を見ると、ホントかえりたくなっちゃいます。去年よさこいの楽しさにひかれてよさこい踊りに若手グループで出ると言ってたのに出られなくなってしまってとても残念です。また、だれか近況教えて下さい。
●山梨県/Nさん(19才)
毎回見るたびに島根の懐かしさが伝わってきます。やっぱり島根の魅力は美しい自然だと思います。特に海がキレイですよね。広島では見られない日本海の美しさが特に印象的です。将来は必ず島根で働きたいと思っています。●広島市/Kさん(20才)
おもしろホームページバックナンバー》
Vol.14 Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1 

BeanS top
バックナンバーVol.12 》ビーンズBOX


http://iseki.ipc.shimane-u.ac.jp/
「古代出雲文化資料の公開活用」(国立大学の地域貢献を支援する文部化学賞の地域貢献特別支援事業)に取り組んでいた島根大学が、この度、事業の核となる古代出雲遺跡データベースを完成させました。
県内の1400〜1500の遺跡の情報と、大学所蔵遺物の約800が盛り込まれていて、提供されている情報は遺跡の内容、現状、調査歴、資料保管機関などです。加茂岩倉遺跡の銅鐸などはCGで紹介されています。
おもしろホームページバックナンバー》
Vol.14 Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1 

BeanS topバックナンバーVol.12 》おもしろホームページ