今一人暮らしをしています。実家は島根県内ですが、石見エリアなので、BeanSの中で石見地方や自分の地元を見るととても懐かしく感じています。いつもBeanSで地元のふるさと通信を見て元気づけられているので、これからも楽しみにしています。
●出雲市/Nさん(20才)
最近バイクの免許をとりあちこち走り回っています。今年は秋が短くあまり山の方へは行けませんでしたが、BeanSの写真を見ていたらますます島根にはいいところがたくさんあるなあって思い、また走り回れる日を楽しみにしています、たくさん紹介してください。 ●松江市/Mさん(44才)
最近大阪にきてから2回目のホームシック中なんですが、BeanSを呼んで余計に帰りたくなりました(笑)。先日実家で採れた野菜を送ってきてくれてました。やっぱり島根の空気で育った野菜はおいしいなと思って食べています。●東大阪市/Kさん(18才) 現在、東京に住んでいますが、島根へのIターンを考えています。日頃から情報収集していますが、遠方のためなかなか現地へ行けないのが悩みです。今年は「田舎暮らし体験ツアー」に参加するつもりです。島根の皆さま、どうぞよろしく!●東京都/Kさん(41才)
大学で学んだことを活かして島根で就職をしたいと思っていますが、まだ決まっていません。しかし9号の「U・Iターンドリーム」を読んであのような方法もあるんだと勉強になりました。ぜひ参考にさせていただき、今後の就職活動をがんばりたいと思います。
●岡山市/Tさん(22才)
初めておハガキいたします。島根には今までに3度行っていますが、自然の美しさにいつもこころ打たれます。いずれはIターンを希望していますが、いまはまだ状況が許さないのでその時が来るのを心待ちにしています。また、BeanS送ってください。お願いします。●大阪市/Nさん(32才)
隠岐の島に魅せられ、就職活動をしましたが、思うようにいかず。そこで心機一転というか、しきり直し、今は看護師を目指し学校に行っています。卒業したら是非、島の医療に関わる仕事をしたいと移住の夢はあきらめていません。それまで自然も暖かい人たちもこのままで待っていてほしいと思っています。
●兵庫県/Oさん(38才)
帰省するときに、米子-京都のバスを利用していました。10/18より出雲・松江-京都が4便もできたので、とても便利になりうれしいです。これからは“出雲阿国号”できまりです。
●滋賀県/Nさん(33才)
私の実家の近くには出雲大社があり、昼間よりも夜の境内はしーんとしていて趣があります。とってもいいのでBeanSの中に掲載してもらえたら嬉しいです。●愛知県/Yさん(19才)
私は安来市出身なんですけど、この間「清水ようかん」をいただきました。サプラーイズ&ハッピイという感じでした。家族みんなでおいしくちょうだいしました。ありがとうございました。実は私もボウリングをやっていて、林田さんを知っているんですけどトップ金属工業の工場長だったんですね。偉い人なんですね!これからも色々な情報よろしくお願いします。●安来市/Hさん(19才) 毎回楽しみにしています。島根を離れて約2年、最近島根が恋しくなってきました。2年前は早く島根から出たいという気持ちで一杯だったのですが…。月に8度くらい家族に電話しています。あと大学生活が2年ちょっと残っていますが、必ず島根に就職します。そしてずっと島根に住みたいと思います。次号も期待しています。●熊本県/Hさん(19才)
おもしろホームページバックナンバー》
Vol.14 Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1 

BeanS top
バックナンバーVol.10 》ビーンズBOX


http://www.pref.shimane.jp/section/kento/
今回紹介するのは島根県立図書館のホームページ。注目は、図書館が所蔵する、江戸時代初期から昭和初期の古絵図や古地図などをインターネットで見ることができる、デジタルライブラリーのコーナー。公開しているのは「出雲国十郡絵図」などの国図、「意宇郡図」などの郡村図のほか、屋敷図、社寺図など計247点。出雲大社全図(縦5.6メートル、横2.8メートル)のような大型の資料や、破損や劣化防止のため閲覧できなかった絵図をデジタル化。小さな文字も拡大表示でき、細部まで詳しく見ることができる。
おもしろホームページバックナンバー》
Vol.14 Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1 

BeanS topバックナンバーVol.10 》おもしろホームページ