- BeanS BOX(お便りコーナー) -
最近、帰省するたびに道路が整備されていたり、大きなショップができていたりと、とても住みやすい環境になってきたと感じます。まるで島根が私を呼んでいるようです。 ●岡山県/Sさん(21才) 今回初めて拝見させていただきました。生まれ育った島根県内にも知らないところがたくさんあるのに驚きました。岡山県で生活をして、もう4年目になりました。長かったような短かったような学生生活も、もうすぐ終わります。今は就職活動に一生懸命取り組んでいますが、就職は地元でと考えています。そして、今まで世話になった両親に安心して暮らしてもらいたいです。 ●岡山県/Kさん(21才)
UIターン(田舎暮らし)を考えはじめ、もう5、6年になります。本気で行動しようと思った頃家族が事故にあったり、大病をしたりで今日まできました。しかし、今でも考えを捨てていないので、情報をどんどん集めています。島根のいいところ、田舎暮らしに関する情報をお願いします。●広島県/Sさん(32才) 『旅立ちの島』がよかった。昔、私たちの街にも紙テープでフェリーを見送る習慣があったことを思い出しました。島根県の産業体験の種類についてもっと知りたいし、Iターンした人たちのその後についても知りたいと思いました。 ●岡山県/Iさん(22才)
島根の注目イベントの中で「松江水郷祭」の日程にチェックをいれました。昨年はおいっ子にとって初の花火大会。スゴーイ!スゴーイ!の連発でした。どんな花火があったっけと聞いたら「ハートとか…」とすごく記憶に残っているようです。●滋賀県/Nさん(31才) 初めてハガキを書きます。インターネットをよく利用していますが、最後はいつも島根に関するページを見て懐かしく思っています。夏にはゆっくり帰るぞー。みんなと会いたいな。●福岡県/Fさん(19才)
ゴールデンウイークに帰省し、友人とバーベキューしに行きました。車で少し行くだけできれいな海に着くなんてやっぱり松江はいいなと思いました。とれたてのサザエを焼いて食べたり、釣りをしたりと本当に楽しい思い出ができました。 ●広島県/Yさん(28才) Q.友人に「BeanS」を見せたら、「私もU・Iターン登録をしたいんだけど、できるのかしら?」と聞かれました。島根県出身者でなくても登録はできるのでしょうか。また、費用はかかるのでしょうか? ●埼玉県/Mさん(23才)
A.島根県では、U・Iターン就職を希望される方のための登録制度を設けています。県外にお住まいの方ならどなたでも登録できます。手続きは「BeanS」の裏表紙に記載されている各ふるさと雇用情報コーナーか、下記ホームページ上から可能です。
URL http://www.teiju.or.jp
なお、費用は一切かかりません。
春号『旅立ちの島』がすごく伝わってきました。私の知人が以前、隠岐へ行った時すごく優しくしてもらったと言っていました。私も隠岐へ行ってみたいです!海が透き通っていると人からも聞きました。そんなきれいな所に憧れる毎日です。今年また島根へ行きたいと思ってしまいました。 ●東京都/Aさん(23才)
ビーンズBOX 》
Vol.14 Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1 

BeanS top
バックナンバーVol.4 》ビーンズBOX


マイタウン松江
http://www.bc.wakwak.com/~sunday/
カメラが趣味という作者が松江のいろいろな表情を紹介しています。「ぶらり撮り歩き」は観光パンフなどではお目にかかれぬスポットもあり、「宍道湖百景」は圧巻です。
宍道湖グリーンパークへようこそ
http://www.green-f.or.jp/
宍道湖の西岸に位置する「宍道湖グリーンパーク」。このページでは今の季節に見ることのできる鳥や植物などを紹介しており、宍道湖の自然をご家族で楽しくご覧いただけます。
山陰キャンプストリート
http://web9.freecom.ne.jp/~tarbou/
キャンプ好きな人には見逃せないページ。仲良しファミリーが山陰のキャンプ地でのアウトドア体験を紹介しています。なんと言っても、まなっぺちゃん、ゆーなちゃんがかわいい!
おもしろホームページバックナンバー》
Vol.14 Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1 

BeanS topバックナンバーVol.4 》おもしろホームページ